元祖えんしゅう焼 『峰の山河』

minenosannga

以前ご紹介した、えんしゅう焼きの “元祖” を美味しくいただきました☆
高鉱菓子舗さんが販売する、元祖えんしゅう焼『峰の山河』です。

→以前の投稿はこちら

© DEKOBOKO

『芽吹き屋』野菜王国

mebukiya_daifuku

岩手県花巻市の銘菓『芽吹き屋』さんの野菜王国をいただきました〜!

野菜王国は、野菜で彩られた大福餅。冷凍の状態から、2時間の自然解凍でつくりたての味が蘇るんです。

できたて、もっちもちですよ〜♪ 美味しくいただきました。ありがとうございます! 防腐剤を使用せず、厳選した素材でつくった大福餅。野菜で彩りもキレイでヘルシー!嬉しいですね♪

よもぎ(つぶあん)、白ごま(くるみあん)、豆(つぶあん)、にんじん(白あん)、ほうれん草(ごまあん)、三温(くりあん)の6種類入ってます。ほうれんそうのお餅にごまあんが特にお気に入りです〜♡

『芽吹き屋』さんが海外の方々にも生鮮食品である和菓子を防腐剤を使用せず、できたての状態で食べてもらいたいという一心から産まれたこの冷凍和菓子。つくりたてをマイナス40℃以下で急速冷凍することで実現したそうです。

自分用にも贈り物にもピッタリ。とてもオススメです!

芽吹き屋のHPはこちら

© DEKOBOKO

あ〜酔っぱらっちゃった〜

chiringuito_cove01

仕事中なのにワイン飲んで酔っぱらっちゃった〜…… はい、冗談です! 写真が上手く撮れなかったので、酔っぱらってるイメージに写真を加工してみました… プロのカメラマンさんのように上手く撮れないな…

反省は程々にして、今回はコストパフォーマンスが良くリーズナブルなワインのご紹介です。

チリ産「Chiringuito Cove」CHARDONNAY(チリンギート コヴェ シャルドネ) 購入価格はなんと、1本300円代(OKストア)、6本も買っちゃいました。以前試しに飲んでみたらフルーティーで美味しかったので、まとめて買っちゃいました〜☆(本当は赤も買いたかったけど売り切れてたよ残念)今日は花金(古い?)なので〜、仕事が終わったら事務所の仲間と一緒にパーティーです☆ みなさんもいかがですか〜☆

【商品情報】薄黄色。トロピカルフルーツとりんごの豊かなアロマと、バランスのとれた酸味が特徴です。口当たりは軽やかで新鮮かつフルーティー。 ●ぶどう品種:シャルドネ ●合う料理:サーモンなどのあらゆる魚介料理 ●飲み頃温度:10度〜12度 ●品名:ワイン ●アルコール分:12.5度 ●内容量:750ml

※飲酒は20歳になってから。
※ちなみに赤ワインの商品名は、チリンギート コヴェ カベルネ ソーヴィニヨンです。

[Photo Gallery]

© DEKOBOKO

クリエイターズセレクトONLINEショップ maison de VOSGES

VOSGES

世田谷区深沢の閑静な住宅街の一角に【maison de VOSGES】のショールームがあります。『maison de VOSGES』は西欧の雑貨・インテリアを中心としたクリエイターズセレクトONLINEショップ。幅広いクリエイティブワークを手がける株式会社ヴォージュが運営されています。

アンティーク感漂う小物やファブリックなど、フランス好きのクリエイターが厳選したアイテムが並びます。ベルギー発「シェオマ(CHEHOMA)」の食器・カトラリーなど心くすぐる絶妙なセレクト。フォークとスプーン1つ1つからも西欧の雰囲気たっぷりの特別な質感。お食事したら、気持ちも豊かに素敵な食卓になりそう♡

【maison de VOSGES】はそのお品の素晴らしさにも関わらずコストは控えめ。「実際に使ってもらいたいんです」とオーナー。ひとつひとつ愛を持って、とっておきをセレクトされているのがひしひしと伝わります。

アロマキャンドルは香りはもちろんのこと、パッケージの素敵さも目を引きます。箱が可愛いって、嬉しいですよね!さすがクリエイターズセレクトって感じです。自分使いはもちろん、ギフトにも最適ですよ♪

ショールームは閑静な住宅街の雰囲気とあいまって、西欧旅行で訪れた素敵なセレクトショップに来たみたい。たまらなく素敵で、幸せ♡バイヤーセレクトもど真ん中「ツボ」です! すっかり長居してしまいました。。。

いくつか購入した中の一点。英国の老舗百貨店Harrodsのオリジナル長財布。赤いエナメルでリボンの型押し。裏は金のHarrodsロゴプレートが付いてるんです☆ とても気に入りました!

株式会社ヴォージュを率いる島田さんはとっても素敵なお方。久しぶりにお逢いでき、ますます憧れてしまいました!また近々お伺いさせていただきます♪

きっとお気に入りが見つかる【maison de VOSGES】webサイトにアクセスしてみて下さいませ☆

『maison de VOSGES』のサイトはこちら

[Photo Gallery]

© DEKOBOKO

バレンタインデー

con amore

みなさん今年のバレンタインデーはいかがでしたか? 恋は実りましたか? 愛を育みましたか? こんにちは、わたくし『チャラ男』 です。モテモテでキラキラなスターなんです! チャラ男は例年通り、世界中のファンから数台のトラックで義理チョコから本命チョコまで、ファンレターとともにいただきました。みなさん、Grazie! バレンタインデーのデートの予約も3ヵ月先まで埋まっております。罪つくりな男なんです…

冗談は程々にして今回は、おいしいチョコレートのご紹介。

その名も『Con Amore』(写真はコンアモーレ マール・ド・シャンパーニュトリュフチョコレート)ベルギー産のチョコです。ワンランク上の半生タイプ、カカオパウダーがまぶしてあります、チャラ男は上品にスティックでいただきました。
半生タイプ特有のやさしい食感で、口解けとともに本格的なチョコレートの味が広がります、濃厚な甘さです。(ねっとりとした甘さではないです)おそらく食べ初め一瞬のカカオパウダーの苦みが甘みを引き立てているため、後味も濃厚な割にくどくないんです。ウイスキーや黒ビールによく合います。いくつか他にもフレーバー があるご様子。
ボリュームも200g(約17粒入り)で満足、みんなで分けあえます! アルコール分が2%入っておりますので、その点だけはご注意を。

おっと、もうこんな時間だ次のデートに遅れちゃう! みなさん、チャオ♪ コンアモ〜〜〜レ♪

© DEKOBOKO

ハロウィン

ハロウィン


10/31はハロウィンですね♪

先日子供がとっても可愛いキャンディをいただきました。
おばけカボチャのポシェットに入れて貰ったそのキャンディ。
とってもポップでキュート!!!!! Trick or Treatって書いてある!職人ですね〜

世田谷区用賀にあるキャンディ専門店「TIK TOK」のアイテム。
目の前で作っているできたてのキャンディをいただきながら、とっても可愛いキャンディに囲まれる癒しの空間。
お近くにお寄りの方は是非!

TIKTOKのホームページはこちら

© DEKOBOKO

秋の味覚「葡萄」いただきました〜♪

葡萄三昧

岩手県花巻市大迫町から特産の葡萄が届きました〜♪
紅伊豆・ナイアガラ・ロザリオビアンコ・ロザリオロッソ・ピオーネの5種!
贅沢すぎます!美味しすぎます!ありがとうございます♡
しかーも、プラスしてとっても美味しいプチトマトが、たくさーん入っていました。
葡萄もプチトマトも「やめられない止まらない」状態です。
季節のものをいただくと、とても豊かで幸せな気持ちになりますね。感謝です。
美味しくいただきます。

© DEKOBOKO

花巻大迫名産 “エーデルワイン” 飲んできたよ〜

ワインシャトー大迫

しばらくぶりですが、、、岩手県花巻市に行ってきたよ〜 ☆ ご報告第四弾として “エーデルワイン” をご紹介致します。
岩手県花巻市大迫町はぶどうが名産でワインも名物なんです。“エーデルワイン” というブランド名で生産、販売されています。
何故大迫でワイン?といった方に・・・
「土地が国内でも有数の古い地層であるため、地中には古生代の堆積性の変成岩や、新生代の火成岩があり、土壌には石灰質が多く含まれており、弱アルカリ性の土壌が、冷涼な気候とあいまって、ミネラル感と切れのある酸味が特徴の個性豊かなワインが生み出される葡萄の栽培に適していた」ということだそうです。(HP引用)
この “エーデルワイン” 、「ワインシャトー大迫」に行くと試飲できちゃうんです〜!
これが至福のときですね。しっかり飲んで自分の好みで選べるんです。あ〜幸せ♪
様々種類のワインに舌鼓。ワイン通から高評価されているレベルの高いワイン達。ごちそうさまです。
ちなみに、特に高評価されている “五月長根葡萄園2011白” は週刊モーニングに連載されている『神の雫』に紹介されたそうです。
知ってますか?私は知りませんでしたけど…汗。どうもワインソムリエのマンガのようです。
ついでに、『神の雫』はKAT-TUNの亀梨くんが主演でテレビドラマ化してました。知ってますか?私は知りませんでしたけど…汗。
まあ、美味しいワインということですね!なにより美味しかったです!
オンラインショップもあるみたいなので、お好きな方は是非お試し下さいませ。

エーデルワインのHPはこちら

[Photo Gallery]

岩手県花巻市の銘菓 “えんしゅう焼” 

花巻市大迫町銘菓 えんしゅう焼

岩手県花巻市に行ってきたよ〜 ☆ ご報告第二弾として “えんしゅう焼” をご紹介致します。
早池峰山がある花巻市で銘菓“えんしゅう焼”をお土産で買ってきました〜!
これ、美味しいんです!
黒ごまがふんだんに散りばめられた香ばしい生地にの中に、甘みをおさえた上品なこし餡のバランスが絶妙!
甘過ぎないので、男性にもとっても好評でした。小判型の薄い大判焼き?なイメージでしょうか。オススメです。
機会あればお試しを♪

ちなみに高鉱菓子舗さんが販売するのが元祖えんしゅう焼。現在、『峰の山河』という名前に改名とのこと〜。

Guimauve「ギモーヴ」が可愛いんです。

Guimauve

お土産にいただいた、Guimauve。「Marshmallow」のフランス語名「Guimauve(ギモーヴ)」。なんだか 響きからオシャレ。
可愛らしい形にも心くすぐられます。フランボワーズの甘酸っぱい香りと、ふわふわの口溶け。癒されました〜。ごちそうさまでした。